TOPIC

HOME / TOPIC / COLUMN / テレワークに効く!ストレッチ動画を紹介!!

テレワークに効く!ストレッチ動画を紹介!!

先日、厚生労働省がLINEを利用したアンケート「新型コロナ対策のための全国調査」の報告が発表されました。
それによるとテレワーク実践率は東京都で約52%、全国平均で27%とのことでした。(第三回/調査期間4月12日-4月13日)

3月末に行われた初回アンケート時よりも倍近くには増えているので、意識は高まりつつありますね。

緊急事態宣言の延長も決まりましたので、より一層気を引き締めていかなくてはなりません。この事態が1日でも早く収束することを切に願います。

あなたはテレワークをしていますか?

普段より作業がはかどる!って人もいれば、自宅だとなかなか集中できない!って人も中にはいるはず。戸惑うことも多いでしょうが、メリットも多いと考えますので、ぜひとも充実した期間としたいですね。

在宅ワークの弊害は?

とは言え、デメリットも付きものですよね。
例えば、コミュニケーションの問題だったり運動不足であったり…
最近では、コミュニケーションツールを導入している企業も多いと思います。

リアルタイムに近い情報共有は伝達率も高いです。記録も残りますしね。
そしてここにきてWebミーティングツールの使用も活発です。
これらを上手に活用することで、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)の問題はある程度カバーができると思います。

課題は”健康”です。

テレワークは通勤も無くなり、仕事のON/OFFも曖昧になりがちです。
睡眠や食、運動などは、自身によるところが大きいので、そこの管理は徹底してもらいたいです。

健康であるから良い仕事ができ、充実した生活が送れと思います。今後、働き方が変わるとした場合、ヘルスケアは在宅ワークおける大きな課題の一つになるでしょう。

自宅でできるセルフケア動画を紹介!

そんな馴れない自宅でのデスクワーク。身体が悲鳴をあげている人も多いことでしょう。

そこで今回は、日々の生活でバラバラになってしまった身体のつながりを、正しいところへつなげていく場所をコンセプトにした整体サロン「整体骨盤調整コネクト」から、自宅で簡単にできるセルフケアを教えてもらいました!

動画を一つのきっかけとして、いま一度ご自身の働き方・健康を見直してみましょう!

【整体コネクト】自宅でできるセルフケア①【太もものストレッチ】

【整体コネクト】自宅でできるセルフケア②【太もも裏と腰のストレッチ】

【整体コネクト】自宅でできるセルフケア③【腰痛予防ストレッチ】

RELATED POST