TOPIC

HOME / TOPIC / INTERVIEW / リシャルリソン独占インタビューvol.2 『ブラジル国民のためにW杯優勝を』

リシャルリソン独占インタビューvol.2 『ブラジル国民のためにW杯優勝を』

イングランド/プレミアリーグのエバートンに所属するブラジル代表の次世代エース、リシャルリソン。

強靭なフィジカルと抜群の運動能力を武器に、アクロバティックなプレーでゴールを襲うプレーが特徴のFWだ。強さと速さ、そしてしなやかさを兼ね備えた動きは、まるでチータのよう。FWと両サイドのウイングも高いレベルでこなすことができ、献身的な守備でチームにも貢献する。

彼は6月6日に行われるキリンチャレンジカップで、日本代表と対戦するブラジル代表のメンバーにも選出された。注目してみて欲しい。

そんなリシャルリソンにメディアコネクトが、自身の幼少期やプレーするブラジル代表について、11月に開催されるカタールW杯について独占インタビューを行った。

今回は、全2回にわたるインタビューの最終話になります。

【リシャルリソンはどんな選手?】

生年月日:1997年5月10日(24歳)
出身地:ブラジル/エスピリサント州/ノヴァ・ベネチア
身長:184cm
体重:71kg
在籍チーム:エバートン
ポジション:F W
背番号:7
利き足:右足
経歴:2015-2016 アメリカ・ミネイロ/2016-2017 フルミネンセ/2017-2018 ワトフォード/2018- エヴァートン

–カタールW杯で、ブラジルはどこまで行けると思いますか? コパ・アメリカ2021ではホームで敗れてしまいました。(決勝戦でアルゼンチンに敗戦)その経験は、あなたたちをより強くしましたか? 南米予選では圧倒的な力を見せてくれました

たしかに、コパ・アメリカ2021での敗戦は、僕たちをより強くした。なぜなら僕たちは団結していたし、チームとして完成していたからね。2018年の W杯の後から、人々は強いブラジルを目の当たりにしているし、今日までその状態を維持できていると思う。

W杯にブラジルが出場することは、多くの人にとって楽しみだよね。期待されてるからこそ、選手は世界で一番責任のあるユニフォームを身にまとい、価値のある試合をするんだ。

–W杯で優勝することだけを考えていますか?優勝するだけで十分ですか? エキサイティングなプレー、なおかつ決勝で戦うことが必要なのでしょうか?

そうは思わないな。前回の W杯ベルギー戦では良い試合をしたし、良い結果だったと思う。(準々決勝ベルギーにブラジルは敗戦)

素晴らしいプレーができなくても勝つチームだってある。プレーの内容と結果は必ずしも一致するわけではないんだ。2018W杯ベルギー戦は内容こそよかったが、結果には繋がらなかったね。

今のブラジル代表やブラジル国民にとって、一番重要なのは、 W杯だよ。 W杯で勝つことが最も望まれていることなんだ。

–2022 W杯は、これまでとは違ったものになるのではないですか? 開催国はカタールですし、全ての国とファンがドーハに集結します。さらに今大会は夏開催ではなく、11月開催です

違ったものになると思う。僕は W杯でまだプレーしたことがないから、言えることは少ないけど……今回が僕にとって初めての W杯になるよう祈っているよ。

僕は今回のW杯で活躍をしたい。ブラジル代表の力になりたいんだ。

–アルゼンチンは2度の W杯優勝しています。しかし、あなたたちブラジルは5度です。ブラジルにはW杯での歴史や不運(マラカナンでの悲劇)が多くあります。選手やファンが、たびたびこの話題を取り上げますね。 あなたは、W杯でプレーすることに対して、責任を感じますか?

そうだね。大きな責任を感じるよ。僕らが新しいチームに入団すると「あー!ブラジル人だ!」「ロナウジーニョ!ロナウド!ペレ!」のように声をかけられるんだ。だから、ブラジル代表のユニフォームを着ることにはとても責任を感じている。

このユニフォームをまとったら、タイトルは必至。僕たちにはさらなるタイトルも必要だ。

–ネイマールとプレーすることは、あなたにとって特別なことですか? あなたはネイマールの話をよくしています。髪型も真似していましたよね。彼もあなたのことを、よく話していますし

ネイマールと一緒にプレーできることは誇りだよ。僕が小さい頃、彼はサントスに在籍していたんだ。僕はサントスのファンでもあり、ネイマールのファンでもあったから、彼の髪型を真似していたんだよ。

初めてブラジル代表に呼ばれた時、今の発言を全てネイマールに話したよ。あなたのファンだったとね。そうしたら彼は嬉しそうに笑ってくれたね。ネイマールはピッチの中でも外でも最高の人間さ。

–自国であるブラジル以外に好きなナショナルチームはありますか?どの国がW杯を優勝する力があると思いますか? ヨーロッパで大会が開催されると、ヨーロッパ勢が優勝することが多いです。しかし、今回は中東で大会が開催されます

アルゼンチンが好きかな。現在の王者であるフランスもいいね。ベルギーもとてもいいチームだと思うな。これらの国は、かなりいいところまで行くんじゃないかな。

–ブラジルの人々へメッセージはありますか?世界は新型コロナウィルスから抜け出そうとしています。人々は苦しみや悲しみから抜け出し、W杯を心待ちにしています

ブラジルの人々が、僕らを信じ応援してくれることを願っているよ。僕たちはブラジル国民のために、優勝してカップを掲げることに全てをぶつける。

僕らはカタールW杯で優勝するために、準備をしてきた。

だからこそ、ブラジル国民のためにも必ず優勝をしたいんだ。

–どのようにしたら、あなたのような世界的フットボールスターになることができるのでしょうか? あなたの少年期は、決して恵まれた環境ではありませんでした。あなたはどのようにしてその環境を乗り越えてきましたか?

僕の家族はとても謙虚だった。特に父親が僕のことを教育してくれてね。誰かを悪く扱ったりしないという教えだったよ。

これはすごく重要なことだと思うよ。だからこそ、僕には今でも故郷に友達が多くいる。もし友達が今でも厳しい状況に置かれているのなら、愛情を持って助けるよ。

End(お読みいただきありがとうございました。完 )

▼インタビュー動画はこちら▼

RELATED POST