TOPIC

HOME / TOPIC / REPORT / 「スポーツコミッション大館」設立で開催されたイベントをレポート!(動画あり)

「スポーツコミッション大館」設立で開催されたイベントをレポート!(動画あり)

 

「スポーツを通じて人と地域をつなぐまち大館」の実現を目指す“スポーツコミッション大館”の設立。

秋田県大館市では、“スポーツを通じて人と地域をつなぐまち”をスローガンに掲げ、スポーツによる地域活性化を推進しています。市民の健康維持やいきがいづくり、そして人と地域の交流づくりに取り組むことを目的とし、“スポーツコミッション大館”が誕生しました。

【スポーツコミッションとは】
スポーツ庁では、「地域スポーツコミッション」をスポーツによる地域活性化の推進役として掲げており、地方自治体、スポーツ団体・企業(スポーツ産業、観光産業)等が一体となり、「する」「観る」「支える(育てる)」スポーツや、スポーツを観光資源としたツーリズム等による地域活性化に取り組む組織とされている。
全国では次のとおり、スポーツと景観、環境、文化などの地域資源を組み合わせて戦略的に活用することで、地域や経済の活性化につなげる取組が進められている。

【スポーツコミッション大館が果たす役割】
1.スポーツ大会やイベント、合宿の誘致
2.観光分野との連携によるスポーツを通じた地域経済の活性化
3.スポーツに関する情報発信と広報活動
4.障害者スポーツと健康増進プログラムの実施
5.アスリートの育成
6.スポーツアクティビティの創出

2021年3月6日キックオフイベントが開催されました!

「スポーツを通じて人と地域をつなぐまち大館」の実現を目指す“スポーツコミッション大館”の設立に先立ち、2021年3月6日(土)「サッカークリニック」と「ランニングクリニック」のキックオフイベントをニプロハチ公ドームで開催し、市民約120人が汗を流しました。

▼サッカークリニックではスポーツコミッション大館の設立検討委員会のアドバイザーも務めていただいた百瀬俊介氏(コネクト株式会社代表取締役 会長)と、ディエゴ・加藤・マラドーナ氏が講師となり、市内の小学生を対象にしたクリニックが開催されました。

▼また、ランニングの基礎を学べるランニング講座「Running Beauty Clinic」では、ランニングアドバイザーである真鍋未央氏が講師となり、キレイに走るための「準備運動」「ランニングフォーム」「トレーニング」についての指導も行われました。

講師陣コメント

◆百瀬俊介「久しぶりにこういう形でイベント開催することができ楽しかったです大館市の子どもたちと触れ合うことができたのは何よりスポーツコミッション大館設立のお陰です。ここからスポーツコミッション大館がスタートするわけだけどその記念となる第一回の会に携わることができて本当に良かったです。これからもさらにスポーツを通じて大館市に貢献できるように頑張ります。サッカークリニックを通じて一生懸命な子どもたちを見ると学ぶことが多く逆に自分が学ぶ機会をもらっている気がしました。」

◆ディエゴ・加藤・マラドーナ
「大館市の子供達は僕の話を真剣に聞いてくれました。課題を出すと一生懸命にやってくれた本当に嬉しかったです。1部目は低学年、2部目は高学年に伝えたいことはサッカーやスポーツを通して”ありがとう”の大切さを知ってほしいことでした。チャレンジすることの大切さを知ってほしい、できなくてもチャレンジし続けてほしい、そして嘘をつかない、これらを大切なテーマとしてサッカー教室を進めさせていただきました。サッカーを好きになってほしい、笑顔になって帰ってほしいを目指して全力でやりました。子供のたくさんの笑顔が見られてよかったです。」

◆真鍋未央
「私はランニングアドバイザーとして参加させていただき、久々に地方イベントにてランナーさんと交流する事ができました。コロナ禍で中々イベント開催が難しい中、万全なコロナ対策をしながらの開催で、身近でこうやってランナーの皆さんと交流できる事はやはり楽しく、嬉しい事だなぁと感じました。このイベントには沢山の方々が関わっていて開催できる喜びをすごく感じ、ご縁に感謝した1日でした。今回、参加された方が、また走りたいなと思って頂いていたら私としても嬉しいです。」

コネクト株式会社とスポーツコミッション大館(秋田県大館市)は、スポーツを通じて共に持続的な地域経済発展に貢献することを目指してまいります。

スポーツコミッション大館公式ホームページ  https://sc-odate.jp/
スポーツコミッション大館公式Twitter             https://twitter.com/sc_odate

RELATED POST