TOPIC

HOME / TOPIC / 『マラドーナ追悼イベント』 をレポート【ディエゴ・加藤・マラドーナ主催】

『マラドーナ追悼イベント』 をレポート【ディエゴ・加藤・マラドーナ主催】

先日行われたFIFAワールドカップカタール大会。アルゼンチン代表はフランス代表との激闘の末に下し、36年ぶり3度目となるW杯の頂点に立った。一部ではこの勝利をもってこれでメッシも〝神〟になったと騒がれた。しかしそんなメッシ以前に〝神〟は存在した。ディエゴ・アルマンド・マラドーナだ。

そんなサッカー界きってのスーパースター、マラドーナが亡くなってから早2年……(2020年11月25日 没)

2022年11月26日、彼の意思を継ごうと、生前本人に公認までもらったディエゴ・加藤・マラドーナ(以後、加藤)とコネクト株式会社がタッグを組み『マラドーナ追悼イベント』を開催するというので、駆けつけた。

1980年神奈川県出身。中学時代は横浜マリノスジュニアユースに所属。高校は帝京高校サッカー部に所属。全国高校サッカー選手権大会準優勝2回、帝京高校サッカー部で10番をつける。大学は順天堂大学に進学。
大学卒業後はお笑い芸人として活動。ダイヤモンズ(コンビ)、春夏笑冬(トリオ)で数々のテレビ番組に出演。2013年末の解散を機にディエゴ・加藤・マラドーナ&加藤謙太郎としてテレビ番組やイベントなどで活躍中。必要とされる場所にはいつても登場するサッカーと笑いのエンターテイナー。

開催はカタールW杯はグループステージ真っ只中の11月26日(土)。会場はMIFA豊洲。
朝から冷雨が降り心配な空模様であったが、スタートの13時には雨はピタりと止んだ。それはマラドーナの神がかったプレーに観客が驚きのあまり、一瞬息を飲むかのようだ。

参加者は小学生高学年を中心に、サッカーに夢中な子どもたち20名程度が集まった。もちろん全員がディエゴ・マラドーナを知るわけではない。むしろ彼らのアイドルは、メッシであろう。それでも、加藤はプレイヤーとしてのマラドーナはもちろん、彼を通じてサッカーの素晴らしさを伝えたいと、このイベントを企画した。

この想いを開始の挨拶とし、イベントがスタート。サッカー少年たちはコートを目の前にうずうずとしている。子どもたちには堅苦しい話よりもまずはボールを触ること、それが言葉以上に大事である。

今回のイベントではゲストも駆けつけた。ストライカープロジェクトの長谷川太郎氏だ。彼もまたマラドーナへのフォロワーであること、未来の子どもたちへの育成活動を行なっている人物として、今回のイベントに快く引き受けてくれた。

ストライカープロジェクトとは

長谷川太郎氏主催のプロジェクトであり「2030年W杯で日本から得点王を輩出」を掲げた日本初のストライカー養成機関
TRE2030 STRIKER ACADEMY

未来のエースたちは、夢を追いかけるかのごとく一心にボールを追う、おう。そして加藤、長谷川もまだまだ子どもたちには負けじとボールをいなす。時に楽しく、時に真剣に子どもたちに指導が行われた。子どもも大人も関係なし。寒空の中、1時間みっちりと全員で汗をかいた。

疲れた身体もほどほどに、第二幕がはじまる。
加藤がサッカーをはじめた時から今でもずっと憧れているディエゴ・マラドーナ。テレビや雑誌で見ていた到底手の届かないスターから、実際に対面、ボールまで一緒に蹴った体験を動画を使いながら事細かに話す。なぜなら今日は「マラドーナ追悼イベント」だから。
※生前マラドーナへ会いにいったドキュメンタリー動画のダイジェスト

マラドーナを知らない子どもたちも目を丸くし、食い入るように話を聞いていたのがとても印象的であった。全ての夢が叶うわけではないけれど、必死に夢を追いかけていれば、叶う夢だってある、そう言わんばかりの熱量が加藤からうかがえた。

そしてなんと二幕では、スペシャルなゲストが急きょ駆けつけてくれた。亘崇詞氏と集英社 児童書編集部 副編集長の加藤氏である。

亘氏は、マラドーナの現役時代一緒にプレーをした最後の日本人。実際に彼の側にいないと聞けない、貴重な話をたくさん披露してくれた。また加藤氏は集英社「学習まんが 世界の伝記NEXTディエゴ・マラドーナ」(2022年10月26日発売)が刊行されたということで、集英社から子どもたち一人ひとりへ伝記が配られた。

「学習まんが 世界の伝記NEXTディエゴ・マラドーナ」/ 集英社

わずか三時間程度のイベントではあったが、実地あり座学あり、貴重なゲストありと、とても内容の濃いイベントになった。これは後付けだけれど、W杯イヤー、アルゼンチン優勝とこれも何か因果のように感じる。

最後に加藤は、ぜひこれからも毎年「マラドーナ追悼イベント」を開催していきたいと意気込み、閉幕である。

RELATED POST